コント「ニュースキャスター」

テレビのニュースキャスターらしい。スタジオに男女。

A「それではみなさん、また明日」
A、B、頭を下げる。

 

A「ふう」
B「どうされたんですか?」
A「おれもう、向いてないのかな、と思ってさ」
A、自嘲的な笑い。
B「骨がですか?」
A「え?」
B「骨が、向いてないんですか?」
A「性格かな」
B「ああ」
A「なんかさ、最近はこうやって原稿読んでるとストレスがたまって、いらいらしてくるんだよ」
B「骨がですか?」
A「気持ちが」
B「ああ」
A「うん」
B「じゃあ、カルシウムとったらいいですね。牛乳とか」
A「それさ、骨にも良くないかな?」
B「骨にもまあ、良いと思いますよ」
A「そうか」
B「ええ」
A「……」
B「なんでそんなこと聞くんですか?」
A「まあ、うん、いや、いいんだ」
B「でも、ストレスは良くないですよ。そうだ、自転車お好きでしたよね。あれでパーっとサイクリングでもしたらどうですか?」
A「そうか、久しぶりにそれも良いなあ」
B「いいですよ、自転車は。フレームがあるし」
A「うん」
B「フレームって、骨組みですよね、つまり」
A「君さ、骨、好きなの?」
B「Aさんのですか?」
A「え? いや、まあ、全体の話」
B「好きですね」
A「どのへんが?」
B「なんとなくカッコいいじゃないですか」
A「そう」
B「ええ」
A「……」
B「……」
A「僕の骨はどう?」
B「かわいいと思いますよ」
A「そう」
B「ええ」
A「今度さ、サイクリング行かない?」
B「いやです」
A「そう」
B「……」
A「……」
A「……………はああ」
さっきより重いため息。
B「大丈夫ですか?」
A「やっぱりさ、おれ、向いてないんだよ。一人で海岸走ってるほうが楽しいんだよ。東北とかさ。向いてないんだ」
B「そんなことありませんよ、疲れてるんですよ」
A「いいや、だめだ、やめるよ」
B「キャスターやめるんですか?」
A「もう、それくらいしてもいいかもしれない」
B「やめてどうするんですか?」
A「そりゃあ、サイクリングだよ」
B「やめなくてもできるじゃないですか」
A「時間がないよ。おれ、東北に行きたいんだよ」
B「毎日5分ずつって決めてやっていったらいいじゃないですか」
A「どうすんだよ。どこにも行けないよ」
B「今のAさんみたいですね」
A「え?」
B「まるで…………今の、Aさんみたいですね」
B、照れている。
A「……はあ、もう、本当に休暇でもとろうかな」
B「そうですよ、骨休めですよ」
A「やめた」
B「なんで」
A「骨はきらいなんだよ」
B「そうなんですか?」
A「そうだよ、向いてないんだよ。助けてくれよ。わーーん」
A、テーブルに突っ伏して泣き出す。
B「明日の原稿ってどこでしたっけ?」