コント「夫婦」

夫婦らしい。舞台中央にテーブル。左に妻A、右に夫B。

 

A「聞いてよ、すごいもの見たの」
B「どんな?」
A「「ざます」ってしゃべる人」
B「そりゃすごいな」
A「ここの交差点も、昔は海だったんざぁますね……」
B「どういう会話なんだ」
A「私が歩いてたら、交差点があったのよ。ほらあの、くすりの長田のところ」
B「ああ、あの交差点な、ミドリベーカリーの」
A「え? ちがうちがう、くすりの長田のところ」
B「ん? 合ってるよ。くすりの長田の隣がパン屋だろ、ミドリベーカリー」
A「ちがうでしょ、隣はもう交差点よ」
B「反対の隣は?」
A「反対の隣?」
B「だから、交差点じゃないほうの隣だよ」
A「そこはリンゴ屋さん」
B「リンゴ屋さん?」
A「リンゴ屋さん」
B「そうだっけ?」
A「じゃああなたは、くすりの長田の隣はなんだって言うわけ?』
B「パン屋さん」
A「そこ、リンゴ売ってない?」
B「売ってないだろ」
A「ほんとに?」
B「まあ、アップルパイとかはあったかもしれないよ」
A「リンゴ屋でもアップルパイは売ってるよ」
B「そうか」
A「本屋さんでもパズルとか売ってるじゃない、知恵の輪とか」
B「そうだな」
A「そうよ。だから言ったじゃない」
B「うん……」
A「シリンダーってキャブレターとどう違うのかしら?」
B「待てよ、なんの話だっけ?」
A「だから、リンゴ屋でアップルパイは売ってるっていう話」
B「そうじゃないだろ、そこはパン屋だと思うんだよ、おれは」
A「でも、アップルパイを売ってるなら、リンゴ屋の可能性も高いでしょ?」
B「そんなことはないよ。パン屋でもアップルパイは売るだろ」
A「リンゴ屋ならアップルパイもあるはずじゃない?」
B「だから、アップルパイだけじゃなくてさ」
A「ねえ、もしあなたがリンゴ屋を開くとするでしょ、そしたらさ、アップルパイも売ってると思わない?」
B「まあ、リンゴ屋だったら、アップルパイも売るだろうな」
A「ほらご覧なさい」
B「まあいいよ、くすりの長田があって、となりが交差点になって、反対側の隣がその、アップルパイの店だよな。あの交差点だな」
A「そうね、まったくもってそうね」
B「で、その交差点が昔海だったと」
A「そうよ」
B「ふーん」
A「なんでも3丁目のドラッグストアばんそうこうの辺りまでそうだったんですって」
B「え?」
B「ドラッグストアばんそうこう?」
A「ドラッグストアばんそうこう」
B「そこは、ばんそうこうを売っているんだろうな」
A「当たり前じゃない。ドラッグストアよ」
B「ばんそうこう以外はあるのか? 包帯とかさ」
A「あるわよ。あなた、それはこだわりすぎでしょ、フラワーショップ・パンジーとかありそうじゃない」
B「ありそうだなあ」
A「でもパンジーって夏はないでしょ? だからフラワーショップ・パンジーよりドラッグストアばんそうこうのほうが親切だと私思うのよね」
B「親切」
A「親切」

黙ったあと、同時にお茶を飲む二人。