コント「しゃべったら負けゲーム」

舞台中央で椅子に座っている二人。二人の間にテーブル。

 

A「今からしゃべったら負けゲームやろうぜ」
B「いいよ」
A「はい負け」
B「……」
A「1000円」
B「1000円?」
A「ルールだから」
B「聞いてねえよ」
A「守ってくれよ、ほら、1000円、はーやーく」
B「よーし、いいよ、払うよ。ただもう一回やろ、しゃべったら負けだからな」
B、Aに1000円札を手渡しながら。
A、うなずく。

 

B、黙っている。
A、黙っている。

 

A、無言で1000円札をBの前に置く。
A「恥ずかしい」
B、驚きながらも、黙っている。
A、1000円札を回収する。
B「待って」
A「はい負け」
B「待って、ちょっと待って」
A「負けだよ。1000円」
B「いや、ちょっとおかしいだろ、お前話したじゃん」
A「1000円出しただろ」
B「いや、その1000円を回収しただろ、お前」
A「してないよ」
B「えっ!?」
A「した」
B「したよな」
A「でもそれはゲーム外の話だからさ、しりとり中にじゃんけんで後出ししても、しりとりの勝敗とは関係ないだろ。ゲームの外とゲームの内とを切り離さなきゃ。しゃべるかしゃべらないかが問題なんだから」
B「じゃあ、そもそもお前が1000円置いて話したのがズルじゃんか。負けだろ」
A「いや、しゃべったら1000円払う、ていうゲームだからね? それはゲーム内。のばすの棒」
B「のばすの棒?」
A「ゲーム内。ゲーーーーーム」
B「……」
A「だから、しゃべったから1000円払った、これはゲーム内。そのあとお金を回収するかどうかは、ゲーム外」
B「それだったら、1000円払い続ければゲーム中でもしゃべっていいわけ?」
A「いいけど」
B「というか、一枚の1000円札を出したり引っ込めたりすれば一生ずーっと話せちゃうじゃないか」
A「会話ってそういうものだろ」
B「そういうものじゃないよ、今も1000円札は動いてないだろ、今も」
A「じゃ借金してるの?」
B「してないよ」
A「あれか、為替レートか」
B「ちがうよ。そもそも今ゲームやってないし」
A「ああ」
B「うん」
A「丸だ」
B「丸?」
A「ゲーム外。○ゲーム○」
B「ああ」
A「……」
B「まあ、でも、よく考えたらだよ、おれはお前に最初負けたとき、ちゃんと1000円札を手渡したよな。でもお前は置いただけで、ちゃんと払ってないよな。それはゲーム内の不正なんじゃないか?」
A「でもさ、お前そのあと負けたけど1000円払ってないよな、相殺だな」
B「……」
A「……」
B「なんか、釈然としないよな」
A「それが、悔しさを知るってことなんだろうな」
B「え?」
A「……」
B「ところでさ、恥ずかしい、て、なんのこと?」
A「10000円札でできないから」